Association of Japanese Residents in Lao P.D.R.



2009年1月号目次

・在ラオス日本国大使

・役員交代のお知らせ

・日本人会チャリティバザー
・日本人会クリスマス会

日本アニメ映画祭&文化祭り
ウドンムサイの新築の儀
北朝鮮レストランレポート
ラオス柔道
日本人会テニ大会
日本人会ゴルフ愛好会

コ  ラ  ム

日本人会ゴルフ愛好会


11月月例会 優勝者・工 藤さん(写真右)から優勝メッセージ

 優しい同伴者の方々に励まされて、やっと念願が叶いました。 金色に輝く優勝杯(宮 下大使杯)も毎日眺めては幸せ気分にひたっています・・・と言っても、次回コンペまでなのですが・・・  工 藤


「まつげん」で語るゴルフ

ッたく、まらない、ーム、?違う違う、そんなわけありません。
い週行って、づけて行って、ゲン気、元気。歩いて走って健康的!右に左に、林の中に、砂漠の中までも・・・下手なわけではありません、健康のためなのです。
た来てしもた、い来てしもた、ゲン在めちゃくちゃハマってます。ほんと、面白いんです。練習して、いいイメージ持って、こりゃ次はベストスコアや!と毎回毎回良い夢見させてもらっています。結果は?次の語りで・・・
い回毎回、合のいい夢を見て、ゲン実に打ちのめされても、凝りもせず自分を信じてまた夢を見る。

そうです、自分の可能性を信じることができるのです。とっても前向きな(ご都合主義的な?)人間性を持つことができます。

ゴルフの魅力は、ハンディキャップという制度で初心者から玄人まで同じ土俵で遊ぶことができること、歳を重ねてもプレーができる(歳を重ねれば重ねるほどうまくなる)こと、などいろいろありますが、僕が感じるゴルフの面白いと思うところは、精神面が成績にとても影響するところです。僕の場合、飛ばしたいなとか、池があるなとか、ほんのちょっとした事を思うだけでショットが崩れたりしますし、ちょっと気分が良くなるだけで、真っ直ぐ飛んだり、パターもどんどん入ったりと、ここまで違うのか!とよく思います。それで、成績が良くなって欲が出てくると今度はまた昔に逆戻り・・・・

全く、つかみ所のない、ゲーム、ん~これで納得。

僕はまだ、ゴルフを始めて2年とちょっとです。ゴルフを語れるようになるまでにはまだまだ時間がかかりますが、ゴルフ場に行けば、緑の芝生が広々としていて気分爽快、そんな中で楽しい仲間とゴルフをすれば、成績なんかどうなっても楽しいものです。ゴルフは一人一人が自分の成績を追及するスポーツですが、そんなことより、同じスポーツが好きな仲間とわいわい楽しい時間をすごせることが一番良いことですね。